生姜がアクセントになるファミリーマートのキャベツのおつまみ

ファミリーマートのキャベツのおつまみパッケージ漬物食レポブログ
スポンサーリンク

ファミリーマートの店頭で目にしたキャベツのおつまみ。この漬物は薄ピンクの生姜がプラスされている点が大きな特徴。ガリ好きでもある自分としては外せないコンビニ惣菜ということで即買いしました。

色味は薄めでも食品表示名称は「しょうゆ漬(刻み)」

ファミリーマートのキャベツのおつまみ食品表示

このキャベツのおつまみ、食品表示の名称は「しょうゆ漬(刻み)」となっています。見た目だと塩漬といわれても違和感ないほど、醤油の色味は感じられません。
生姜は国産であることもアピールポイント。

酒のつまみとして、いい感じの辛みや口直し効果が楽しめる

ファミリーマートのキャベツのおつまみの中身

キャベツのおつまみといわれる惣菜は、唐辛子によるピリ辛を特徴としている商品がお馴染み。その点、今回取り上げたファミリーマートのキャベツのおつまみにも唐辛子は入っていました。
食品表示のクレジットでは漬け原材料に香辛料が含まれているので、そこに唐辛子も入っていると思われます。
ただし、実際に食してみるとアクセントになっているのはやはり生姜の存在
辛みも生姜のものが主体で、酒や肉料理との組み合わせではいい口直しになります。

トレイに残った漬汁は生姜由来の薄ピンク色だった

ファミリーマートのキャベツのおつまみの漬汁

写真としてはキレイなものではないのですが、トレイに残った漬汁がコレ。
生姜由来と思われる薄ピンク色で、これを見るとファミリーマートのキャベツのおつまみは「おつまみキャベツにガリをプラスした漬物」といってもいいのかもしれません。

今回の漬物情報

キャベツのおつまみ:ファミリーマート
70g:186円 (税別)

コメント

タイトルとURLをコピーしました