醤油漬の甘塩っぱさがご飯に合う、高知特産の万能おかず生姜

万能おかず生姜のパッケージ漬物食レポブログ
スポンサーリンク

生姜の醤油漬をみじん切りにした万能おかず生姜“おかず”というワードを商品名に冠するだけあって、様々な食べ合わせが楽しめる漬物です。

高知県の漬物メーカーと特産品開発会社のコラボによる万能おかず生姜

万能おかず生姜の商品表示

万能おかず生姜の製造者としてクレジットされている坂田信夫商店は当サイトでも以前、国産黄金生姜使用ゆずがりを取り上げていて、長い歴史を誇る高知の漬物メーカー。
販売者である四國健商は高知の特産品開発などを手掛け、高知県のアンテナショップでも様々なヒット商品を販売しています。
この万能おかず生姜は、そうした高知特産漬物の中でも特に人気のアイテムです。

容器に移すと下の方と上の方で味が変わる!?

万能おかず生姜のアップ写真

万能おかず生姜はひき割り納豆よりも一回り大きいくらいのサイズ感で刻まれています。
容器に移してみると、漬汁はちょっと少なめかも。いや、パッケージング状態では適量なのかもしれませんが、小さめの容器に入れたことで、下の方は漬汁に浸った状態、上の方は時間が経つと味が薄まっていくようにも思われました。

甘塩っぱさに生姜の辛みと食感がいいアクセント

白飯にのせた万能おかず生姜

白ご飯にON。万能おかず生姜単体でも十分食が進みます!
醤油漬の甘塩っぱさが効いている上に、生姜の辛みとしっかりした食感がアクセントになっているので、食べ飽きないともいえます。
さらに、漬汁をご飯にかけるとより食欲を促進します!!

醤油漬だから豆腐とも相性バッチリ

豆腐にのせた万能おかず生姜

続いて冷や奴にON。生姜の食感がしっかりしているので、絹ごし豆腐ではなく木綿豆腐をセレクト。
ベースが醤油漬の万能おかず生姜、冷や奴とも相性バッチリです。
プレーンな冷や奴における醤油+ネギ+おろし生姜の3つの役割を万能おかず生姜なら1つできちんとリプレースしているといってもいいでしょう。

肉料理のトッピングでも存在感を発揮

ファミリーマートの厚切り豚バラ焼きにのせた万能おかず生姜

ファミリーマートのお母さん食堂シリーズから厚切り豚バラ焼きをチョイス。レンチンした後に万能おかず生姜をトッピングしてみました。
厚切り豚バラ焼きは塩味のシンプルな惣菜ということもあり、味の変化を楽しめます。
万能おかず生姜は豚肉生姜焼きの調味素材にもなりますが、調理としては使わずにトッピングするだけにしたことで、豚肉と生姜の一体感よりもマッチングのよさを再確認できました。

今回の漬物情報

万能おかず生姜:四國健商
130g:324円(税込)

コメント

タイトルとURLをコピーしました