銀座やまうさんでクリームチーズわさび漬を買ってみた

クリームチーズわさび漬(銀座やまう)漬物食レポブログ
スポンサーリンク

歌舞伎座のすぐ横にある銀座やまうさんに立ち寄る機会がありまして、ちょっと変わりダネの漬物を試してみることに。
購入にあたっては試食もさせてもらって、クリームチーズわさび漬はスタンダードなわさび漬けと比べても辛さは抑えめ、クリームチーズの味わいが印象に残る和洋融合型わさび漬といえそうです。

見た目はクリームチーズであり、わさび漬でもある

クリームチーズわさび漬の中身

銀座やまうさんは店舗自体がモダンですし、商品パッケージも洗練されていて、ギフト需要にもピッタリ。
で、箱を開けて中のプラケースの蓋を外してみると、色味はクリームチーズですが、やっぱりわさび漬けなんですね!なぜか安心できます。
パッケージの裏側には、日本酒にもワインにも合うこと、カナッペや野菜スティックのディップとしても楽しめると書かれています。

トーストにピッタリ!白飯は微妙かも!?

クリームチーズわさび漬を塗ったトースト
ごくごくプレーンな食パンのトーストにクリームチーズわさび漬を塗って食べてみました。

まず、トーストに塗って一口。あぁ、これいいですね!
カナッペのチーズ役も悪くないでしょうが、温かいものと合わせた方が、わさびの辛味が鼻に抜けるんです!
クリームチーズわさび漬をそのまま食べるより、トーストと一緒に口に入れた方がウマさマシマシといったところ。
で、白飯にのせて食べてもみたのですが、自分の好みとしては微妙でした。これは本当に好みの問題だと思うのですが、クリームシチューで白飯を食べたくない感覚といえば伝わるでしょうか。

チーズ+辛味の味わいは酒のつまみをグレードアップする!

スモークサーモンにクリームチーズわさび漬をのせた酒のつまみ

酒のつまみとしては、もちろんそのままでも十分ですが、お手軽なところでセブンイレブンの惣菜から3つほどピックアップしてみました。
スモークサーモン、スモークタン、生姜入り揚かまぼこ。
中でも一番のおすすめはスモークサーモン。まあ、チーズとサーモンがそもそも相性よしな上に、わさびがいい感じのアクセントになります。これ、オリーブオイルをかけてもいいかもです。

スモークタンやかまぼこも含めて、酒のつまみのプラスαとしてクリームチーズわさび漬はかなりの優れもの。純米日本酒や赤ワインと合わせても満足できました。

今回の漬物情報

クリームチーズわさび漬:銀座やまう
70g:864円 (税込)

コメント

タイトルとURLをコピーしました