長芋の素材感が楽しめて味つけも抑えめなだし醤油長芋

漬物食レポブログ
スポンサーリンク

第32回「ねりま漬物物産展」の即売コーナーで見つけ「ただし醤油長芋」。練馬区内の地元漬物メーカーの商品で、長芋の旨みをより感じられるツマミといえます。

「おか田のおつけもの」という店舗も運営する漬物メーカーの商品

だし醤油長芋のメーカーは雅香岡田という練馬区高松にある企業。1948年創業で、「おか田のおつけもの」という名前の店舗が笹目通り沿いにあります。
主力商品はべったら漬のようですが、大根を使った漬物だけでなく、今回取り上げただし醤油長芋、白菜や辛子菜などの浅漬、らっきょうなど幅広い漬物をラインナップしています。

醤油は抑えめ、食べ切りサイズの長芋の浅漬

縦長の袋詰めされたパッケージはパッと見けっこうなボリューム感がありますが、容器に移した際の印象は食べ切りサイズといったところ。
長芋の漬物といえば醤油漬も魅力ですが、だし醤油長芋は浅漬といった見た目。醤油は抑えめにしているのがポイントです。

食べてみると、長芋のシャキシャキさはほぼ生に近い感じ。だしの旨みは素材の味をじゃましないのも好感が持てます。
ツマミといえば、切った長芋にカツオ節と醤油を合わせたものと比べてみると、だし醤油長芋は長芋全体にだしが効いているのと、醤油を垂らすよりも味が抑えめになるのがメリット。
この日は焼酎ソーダ割でいただきましたが、辛口の日本酒にも合いそうです。

ちょっとだけワサビを絡めてもイケる!

途中、味の変化をつけようとワサビを添えてみました。
一切れに対してはほんのちょっとでいいのですが、やっぱりワサビと長芋は合います
長芋が千切りではなく短冊切りなのも、この食べ方に向いていると実感。

今回の漬物情報

だし醤油長芋:雅香岡田
90g:320円
※公式サイト内にはだし醤油長芋の情報が見つけられませんでした。

コメント