多様な味付けで仕上げた今時の梅干、セブンイレブンの紀州産南高梅うす塩味

紀州産南高梅うす塩味漬物食レポブログ
スポンサーリンク

今時の市販梅干の代表的存在としてセブンイレブンで売っているセブンプレミアムの紀州産南高梅うす塩味を食してみました。塩分は抑えめで甘みも感じられる梅干は、時代のニーズにマッチした味付けなのかもしれません。

紀州産南高梅うす塩味は水飴や和風だしなどで漬けた調味梅干

紀州産南高梅うす塩味の商品スペック

紀州産南高梅うす塩味のパッケージ裏に記載されている名称には調味梅干とあります。
昔ながらの塩だけで漬けた梅干に対して、味をプラスしたものが調味梅干。一般的に調味梅干の方が塩分控えめの傾向もあります。
紀州産南高梅うす塩味は漬け原材料に還元水飴や液体和風だしなどが使われているのが味付けの特徴にもなっているようです。

果肉はソフトでたっぷり、一粒でも食べ応え十分な梅干

紀州産南高梅うす塩味のアップ

紀州産南高梅うす塩味の梅干は、果肉がたっぷりあって粒単位のポッテリ感が印象的。見た目の色味は、素人判断だと赤みが薄めなので、昔ながらの梅干の赤さよりもオーガニックに見えてしまいます。
味は、梅干ならではの酸味は当然あるのですが、それほど強めではなく、果肉が多いこともあって白飯が欲しくなります。甘みは抑えめで、多様化するコンビニ惣菜らしい、今時の梅干らしさが味わえます。

果肉と一緒に焼酎ソーダ割を流し込めばツマミいらず!?

紀州産南高梅うす塩味を入れた梅干サワー

で、やっぱりトドメは梅干サワー!果肉たっぷりなのを2粒投入!!
よ~く果肉をバラして、ちょっとずつの果肉と一緒に焼酎ソーダ割を流し込むのは悪くありません。むしろ、ツマミなしでも十分イケます。
昔ながらの梅干も、この紀州産南高梅うす塩味も、それぞれ違った魅力があって、酒飲みにとってはもっといろいろな梅干にトライしたくなりました!

今回の漬物情報

紀州産南高梅うす塩味:セブンイレブン
80g:298円(税別)

他の梅干記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました